2014.01.15 Wednesday

1人でアートツアー 對馬有輝子 solo exhibition

0
    1月に入り寒い日が続いていますね。
    私はと言うと、いつものようにバタバタしています(笑)
    ただ、いつもの年と違うのは身の回りの事の
    あんな事やこんな事の用事で忙しい…。
    いつもは、個展で忙しいのに…。
    そして、昨年の年末に済ますはずだった
    青色申告の用意をやっと今頃慌ただしくしています。
    今年も、いつも一緒にする友達の方が
    さっと用意完了していて、今年こそは!と本当に思っています。
    毎年言ってるんですけどね(笑)

    そんな中、先週今年はじめて個展に行って来ました!
    對馬有輝子ちゃんとの出会いは、友達のnahoちゃん。
    ずっとお会いしたいなぁ〜と思っていたところ
    私の昨年1月個展に遊びに来てくれて、
    その縁で、昨年も1度個展を拝見しました。
    今年は1月個展をしていない事もあって
    お邪魔することが出来ました!


    對馬有輝子 solo exhibition 
    午年のはじまりに、元気溢れる馬の絵がcafeZを駆け回ります!

    2014.1/8(水)〜2014.1/19(日)
    1/13(月)1/14(火)はお休み

    11:00~19:00(最終日は18:00まで)

    昨年お邪魔したサンコアさんでの個展では、
    子供たちの授業風景をテーマに描かれていて、
    有輝子ちゃんの描く子供たちは
    とっても愛くるしく、そしてどこか何かを秘めている…。
    大人に対する顔など、幼い子供たちの心を映し出した絵は
    同じぐらいの子供を育てる私には、チクリと刺さる物がありました。

    そして、今回の個展はカフェZさん
    あの空間がどんな風に有輝子ちゃんの世界になるのか?
    とってもワクワクしていました。
    カフェZさんに着いて、笑顔の有輝子ちゃんと挨拶。
    少し話をしてから、じっくりと絵を見ました。
    昨年の個展とは、ガラリとかわり色が多く使われていて
    ふわっと暖かな空気につつまれた感じがしました。

    DMの作品もじっくり見る事が出来てとっても嬉しかったです。
    お客さまとのお話の合間をぬって有輝子ちゃんから作品の話など
    聞いたりと、とっても楽しい時間でした。

    やっぱり、PCの中だけでは分からない…。
    実際にその場にいって、実際に作品を見てほしいと
    思ったので、写真は載せませんね。って言うか
    撮らせてもらいませんでした(笑)
    実際に行って向き合わないと分からないと
    私は思っているので。
    ぜひ、足を運んでみてもらいたい個展です。
    有輝子ちゃん、とっても素敵な方なので
    ぜひ、お話してみて下さいね。


    新年早々、良い刺激をもらえた一時でした!


    さて、私もやるぞ〜っと思いながら家路に着きました。


    素敵な作品に出会った瞬間の、あのトキメキは…
    恋に似ている…。
    私もそんな作品を創り出したい…。





    2013.11.30 Saturday

    勝山クラフト市に参加して来ました♪

    0
      毎日が慌ただしく、あっと言う間に明日から12月…。
      毎年ならいつも、1月個展に向けて追い込み中なのですが
      今年は、来年1月の個展をお休みするので
      のんびり出来るはず…なんて思っていましたが
      いつものように、抱え込み過ぎてブログの更新も
      満足に出来ていません。

      綴りたいネタだけが沢山溜まって行く悪循環…。
      はやく脱出したいです(笑)

      さて、先週のお話になりますが
      9月個展でお世話になった勝山ではじめて開催された
      クラフト市に参加して来ました!!!

      いつものしーちゃん、Konokaと三人で3つの
      ワークショップを体験すると言う計画です。

      今回の予定は、糸紡ぎ→裂織り→ベンガラ染めです。

      まず体験したのは糸紡ぎです。
      今回教えて下さったのは、
      アーツ&クラフツビレッジの原田豊美さんです。

      写真の糸車で羊の毛を紡いで行くのですが、
      見てるのとしてみるのとでは、全く違い本当に難しかったです。
      1人1台を使用したのですが、頭では分かっていても出来ない
      このもどかしさ(笑)
      でも、いちど出来れば自転車と一緒でいつでも出来る!と
      原田先生が言って下さった言葉を励みに頑張りました!
      Konokaは、糸車を踏むのは出来たので、
      私が羊の毛を少しずつ伸ばすのを担当して、2人で紡ぎました。

      Konokaのが、一段落したあと私は自分の糸紡ぎを一生懸命
      フルスピードで開始!
      時間一杯まで頑張りました。

      一番苦戦したのは、しーちゃん糸車との相性もあるのか?
      はじめは、なかなか上手く出来なくて悪戦苦闘。
      それでも、何とか糸を紡ぐ事が出来ました。
      しかし、ここでかなりグッタリしてました。

      糸紡ぎを2時間した後は、お昼ご飯♪
      近くのおいしい中華を頂きました!
      さて、お昼からは、裂織りとベンガラ染めです!

      裂織りを教えて下さったのは、
      個展でお世話になった、
      ひのき草木染織工房の加納一穂さんです。

      裂織りは、使わなくなった布を再生利用し
      新しい物に生まれかわり、また使用する。
      とっても素敵な織物です。

      使わなくなった風呂敷、着物、洋服も持参可能と
      あったので、私は、残り布と、とある事情で使えない
      私のオリジナルプリント生地を持参しました。

      はじめは、布を裂く作業から始まります。
      Konokaは、器用に裂いて準備OK!
      私は、自分の作った生地を裂く事などないので
      不思議な感覚…。とっても楽しかったです。
      しーちゃんは、裂きにくい布を選んだので
      地道な作業。


      裂いた布をシャトルに巻き付けて準備OK。
      あとは、織り機で織って行くだけです。


      布の素材や色などによって表情が全然違うのもとっても面白かったです。
      ここでも、早かったのはKonoka。迷いなくどんどん織っていました。

      3人とも織り上がり、出来た作品を見てニヤリ。


      そして、最後のベンガラ染めです!
      ベンガラ染めを教えて下さったのは、
      個展でお世話になった、ひのき草木染織工房オーナーの
      加納容子さんです。

      ベンガラ染めは、ベンガラの染料を水に溶いて染めます。
      天然染料なので、自然にとっても優しいです。

      今回はハンカチを染めました♪

      加納さんから、一通り教えて頂いた後は、
      自由に絞りの柄作りです。
      どんな柄が出来るのか?想像しても???
      なので、感覚で輪ゴムでグルグルと巻いて縛ったり、
      糸で縫って縛ったりしました。
      Konokaは、ゴムでグルグル巻いて縛るのが
      とっても面白かったらしく、どんどん縛ってました(笑)


      これは、私が染める前に輪ゴムや糸で縛った状態です。


      染料の入ったボールにハンカチを入れて、よく揉み込んで行きます。

      色も4色程あり、一色で染めるも良し、2色を重ねて染めたり
      半分半分で色を変えたりと楽しめます。
      ちなみに、Konokaは黄色→茶色で二色を重ねました。
      しーちゃんは、一色。
      私は、半分半分にしました。


      よく揉み込んだあとは、タオルで水気をよく取り、
      止めていたゴムや糸を取ります。


      楽しくて沢山ゴムを巻き巻きしてしまったKonokaは、ゴムを取るので
      大苦戦(笑)取っても、取っても終わらない(笑)

      ゴムを取った後は、アイロン掛けして出来上がり♪


      出来上がった柄に、みんなニコニコ。
      どうやってゴムで止めたか?なので二度と出来ない柄だねぇ〜と
      手伝ってくれた、スタッフのスギちゃんと笑っちゃいました。

      あっと言う間に、夕方。
      朝から夕方まで、ワークショップ三昧でした。
      3つも一気に体験したので、正直疲れましたが
      一日で3つものワークショップを体験したくても
      なかなか出来ないので、こう言ったクラフト市は
      嬉しいです。
      Konokaもしーちゃんも大満足♪
      手仕事をされている方が多い勝山の町だからこそ
      出来るクラフト市だと、改めて思いました。
      そして、改めて勝山の魅力を感じる事が出来ました。

      企画運営などとっても大変だと思いますが、
      今回だけではなく、これからも続けて
      行ってもらいたいと思いました。
      素敵なクラフト市に参加出来た事、
      モノを創り出す者として、刺激的な1日でした。



      左…私が作ったモノ達。右…konokaが作ったモノ達。

      また1つ素敵な想い出が増えました。


      2013.11.06 Wednesday

      今日は、1人でアートツアー♪銀細工 さじ 佐藤奈穂子さん作品展♪

      0
        最近、めっきり抜け殻の私ですが、
        色んな事が動きだして、ワクワクドキドキ。
        抜け殻なんて言ってられない!そう思って数日間。
        そして、今日待ちに待った友達nahoちゃんの初個展
        初日なので、行って来ました♪


        銀細工さじ」佐藤奈穂子作品展〜ふぞろいのひかり
        2013/11/6(水)~11/10(日)

        11:00~19:00(最終日は18:00まで)

        CAFE × ATELIER Z

        期間中は作家在廊。

        nahoちゃんの作品は、銀と天然石を組み合わたアクセサリーです。
        生み出された作品は、独特な世界感を纏っています。
        今回のテーマにもある「ふぞろいのひかり」を
        バロックパールの何とも不思議な形と美しさで表現しています。
        作品数は、20点です。


        実際に手にとってご覧頂けたらと思うので、少し離れた所から
        写真を撮らせてもらいました。

        私とnahoちゃんとの出会いは、2年前の私の個展最終日です。
        アートクレイシルバー作家の乃々さんと一緒に遊びに来てくれました。
        その時に聞いた「個展をしたい!」と言う言葉。
        そして、目がキラキラしていた事を覚えています。
        それから、同じ年と言う事もあり色んな話をするようになりました。
        月日は経ち、今日初個展開催となりました。

        私にも初個展があり、その時の個展はやっぱり特別で…
        躓いた時、辛い時、悩んだ時…
        立ち止まり思い出すのは、初個展なんですよね。
        きっと、私の中で気持ちの原点なんです。
        そんな想いもあるから、前日からワクワクドキドキ。
        今日は、家にいてもソワソワするので
        早めに出発しました。
        その上、思いのほか早く着いてしまい…。
        かなりのフライングです。
        外で待ちながら、一生懸命用意しているnahoちゃんを
        見てる自分まで緊張しちゃいました(笑)

        開店を待っていると、ちょうど一緒になった
        kazumiさんと一緒に作品を見せてもらいました。

        知ってる方や、友達も続々と来ていて
        久しぶりにこれぞ、個展初日!といった感じを
        作家としてではなく、感じれた事が新鮮でした。


        期間が今週の10日、日曜日までなので、
        会期が短いのですが、ぜひ遊びに行ってみて下さいね。
        nahoちゃんも個展期間中は、在廊しているので
        色々とお話してみてください。


        初個展は、やっぱりいいなぁ〜と思った今日。
        自宅に帰る頃には、完全に抜け殻から脱出していた…。




        2013.10.07 Monday

        Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」

        0
          10月に入り、怒濤の9月までの日々が嘘のように
          穏やかです。
          しかし、Konokaの夏休みを完全に無視して
          作品制作に明け暮れていた私に、Konokaが一言。
          「この穴埋めは、個展が終わったら必ずしてよ!!」
          なんとも、怖い一言でした(笑)

          これは、ちゃんと穴埋めしないといつまでも、
          「あのとき、母さんは…」と言われてしまう…。
          う〜まずいなぁ〜と思っていたところ、
          個展に遊びに来てくれた、作家友達のmariネエが
          良かったら!と渡してくれたDM。
          何やら、楽しそう!それに、一度展示を拝見したいと
          思ってたスサイタカコさんだぁ〜!!!
          これは、Konokaと一緒に行ったら楽しいだろうなぁ〜と
          思って早速今回の個展場所
          ネイロ堂さんに、ワークショップの予約をしました。

          スサイタカコさんは、絵を壁画に描いたり、
          布や革の端切れなどを収集して、立体作品を制作。
          駅、廃校になった学校、ギャラリー、商業施設など
          さまざまな場所にてインスタレーションをされています。
          触って、体感して、ココロ踊る 
          独特な味わい深い、唯一無二の世界を生み出す
          と紹介文にあるように
          その世界は、圧巻です。

          一緒にオモチャやニンギョウを作ったり
          絵を描くワークショップを開催されています。

          国内海外にて活動は多岐にわたってされています。

          今回、私とKonokaが参加したワークショップは
          「ネイロコロコロ音がするヘンテコニンギョウをつくろう!!!」です。
          DMには、今回の会場はネイロ堂さん!ネイロを奏でるニンギョウを
          みんなでつくれたら♪そして、みんなでニンギョウをコロコロ言わせて遊べたら!
          世界にヒトツのヘンテコニンギョウをつくります。
          想い出の古着、シミがついてしまった、サイズが合わなくなってしまった、
          幼いころ着ていた服、もったいなくてすてられない…などなどの服や布を
          素材にニンギョウをつくります!想い出の素材が、ニンギョウのカタチをした楽器に、
          傍に置いたり連れて歩ける存在に生まれ変わります。
          と綴られていました。

          そして、Konokaと私が用意したのは
          Konokaが3歳頃まで来ていたTシャツ!
          クタクタだけど、肌触りが好きでとっていたので
          それを使う事にしました。

          私が、仕事があったので15時からのワークショップへ。
          方向音痴の私は、友達のnahoちゃん、ネイロ堂スタッフの方、
          mariネエ、mariネエのお友達、そして、Google Mapsに助けられ
          やっとの事で、ネイロ堂さんへ到着!
          みなさん、ありがとうございました!!

          ワクワクドキドキのKonokaはテンションアップ!!
          ネイロ堂さんの2階へ。
          何とも愛らしいニンギョウたちが出迎えてくれました。

          早速ワークショップ開始です!
          まず、紙にどんなカタチのニンギョウにするのか描くのですが、
          Konokaは、いつものように「うさぎ!」
          私は、決めていたイヒヒなカタチを描きました。

          その後は、ニンギョウの本体になる生地選び。
          素材を選んでるうちに、いろんな発想が!
          フカフカ気持ちいい〜!とKonokaは何やら、カラフルフカフカを
          持っていて、どんなの作るんだろ〜?と横目で見る私を完全に無視して
          スサイさん、mariネエ、nahoちゃんに手伝ってもらってどんどん作る…。

          そして、あっと言う間に出来上がり。

          その名も、「うらおもておばけ」

          久々に見たKonokaの爆発的独創性(笑)
          ここ、数年人の目が気になり始めて、綺麗に可愛くとその事ばかり
          気にして、好きに描いていいんよと言っても、なかなかだったので
          とっても、楽しそうに作る姿を見れて良かったです。
          もちろん、「うらおもておばけ」と描いているには反対の面も…。
          顔になっている所には、ポケットがあるのですが、
          それすら、無視してるこの作品。
          固定観念ブチ壊し(笑)

          私が作ったのは、大好きな「ザクロ」のカタチの
          「ザクロの国のザコちゃん」
          ザコちゃんは、Konokaが付けました。
          なぜか、「ク」を取ると言う発想。
          作っているうちになぜか、私に似て来たので、そのまま付き進む事に。
          結局持って行ったTシャツは、ニンギョウの後ろ側に使いました(笑)

          右上…私。左上、konokaさく。下…nahoちゃんさく。

          みんな楽しいニンギョウが出来ました!!

          そして、撮影会開始!!
          みんな、下の子(名前忘れちゃいました(汗))をかぶって
          作ったニンギョウもってハイポーズ!

          とっても、楽しいワークショップでした!
          そして、今回作ったニンギョウは、11月4日まで
          みなさんが作ったニンギョウと一緒に飾って頂く事にしました。

          ワークショップが終わってからのお楽しみは、
          今回の展示に合わせて登場した
          期間限定スペシャルコラボスイーツ「ネイロコロコロセット+お茶付き」

          クッキーは、スサイさんが1つ1つチョコペンで描かれた顔が!!
          Konokaは、いつものように躊躇なくパクパク食べていました(笑)

          とっても、美味しいスイーツにホッと一息。

          ドタバタ、ギャハハなKonokaとのワークショップでしたが
          Konokaも大満足とっても楽しかったみたいです。

          今回素敵なワークショップの企画をして下さった、
          ネイロ堂さん、スサイさん、ありがとうございました。
          スサイさんのお手伝いで入っていたmariネエ、
          一緒にワークショップに参加してくれたnahoちゃん、
          ドタバタ親子に付き合ってくれて、本当にありがとうね。
          そして、一緒の時間に参加だったお二人の方にも、
          とっても騒がしくて、すみませんでした。

          次回ワークショップは11月3日(日)、11月4日(月・祝)
          1回目 10時〜12時  2回目 15時〜17時

          の方は、まだ予約可能なので、
          ぜひ皆さん世界に1つネイロを奏でる
          自分だけのヘンテコニンギョウ作ってみてくださいね♪
          予約は、ネイロ堂さんまでお電話してください♪


          さて、まだまだ続くKonokaの夏休み穴埋めお出かけ。
          今週末には、秋休み!
          さて、そろそろ用意しなきゃぁ!
          いつか、この日の事を想い出す時、
          どれだけの月日が経っているのだろうか…。





          2013.04.12 Friday

          アートツアー 〜Megumi Murakami Exhibition in Geruz〜

          0
            今日は、先日お邪魔して来た個展のお話を綴りますね!

            4月5日に、私の大好きが詰まった個展にお邪魔して来ました。
            大好きが詰まった?と言うのも
            大好きなイラストレーターでもあり書家でもある村上めぐみさんの個展が
            これまた、大好きな革のお店Geruzさんで開催されているんです。


            Megumi Murakami  Exhibition in Geruz

            4/5(金) 6日(土) 7日(日)
             12日(金) 13日(土) 14日(日)
             19日(金) 20日(土) 21日(日)
             26日(金) 27日(土) 28日(日)

            場所 Geruz
            OPEN 12:00〜20:00

            めぐさんの在廊予定日は、金、日曜日です。


            Geruzさんの営業日にあわせて、金・土・日曜日の上記の日程になっています。


            久しぶりにGeruzさんへKonokaとしーちゃんと行ったのですが
            いつお邪魔しても素敵な空間。
            Geruzさんは、オーナーのシゲルさんがバイク好きで
            店内には、バイクが飾られていたり
            バイクを乗る人には嬉しい機能性に優れた上に
            カッコイイ、革のアイテムなどもあり
            革好きな人にもバイク好きの人にも嬉しいお店です。

            今回は、Geruzさんでの展示という事もあり、
            めぐさんの絵は主にバイクにまつわる女性を描いて展示していました。

            今回、私はひと目見た瞬間、あ〜この絵カッコイイ!!
            好き〜と目がランランしちゃう作品に出会いました。
            本当に直感ですよね。
            めぐさんの描く絵や文字が好きで、
            Tシャツは少しずつコレクションしてるのですが
            絵はまだ購入した事がなくて…。
            色々、他の作品を拝見している間も迷ったのですが、
            今回は、ポストカードを購入しました。
            Konokaに、どの絵が好き?と聞くと
            珍しく私が一瞬して目がランランしちゃった絵と同じだったんです。

            購入した時に入れてくれた袋も一枚一枚めぐさんが書いた文字が!
            贅沢!!こういったサプライズが、本当に嬉しいんですよね。

            絵の横に綴られた言葉のお話を聞くのを忘れてしまって…。
            今度、めぐさんにあったら教えてもらおう〜!!と思っています。

            今回、展示風景を撮らなかったのは、
            実際に作品に触れて、五感で感じて欲しいと思ったからです。
            作品とお店が融合し生み出す世界観をぜひ、体験してみて下さい。

            一つ、一つの作品にストーリーがあり、本当に素敵な個展なので
            ぜひ、皆さん遊びに行ってみて下さいね!!



            2012.11.15 Thursday

            1人アートツア〜!!

            0
              今日は、どうしても行きたかった
              作品展2つに行ってきました!
              作品制作中で、思うように進んでいなかったのですが
              モヤモヤするよりは、一日まとめて行けばいいと
              都合良く考えたんです。

              どうしても行きたかったのは
              この2つの作品展です。


              天神山文化プラザで開催されている
              100人100色展から、行く事にしました。


              途中用事で書店によったので、11時前に着きました。

              天神山文化プラザ開館50周年記念で、
              色々な展示が行われたいた事もあり、沢山の人でにぎわっていました。

              私が、どうしてもこの展示を拝見したかった理由があるんです。
              それは、今年1月の個展最終日に来てくれた
              銀細工 さじの名前で作品制作をしているnahoちゃんが
              作品を出展しているからです。
              nahoちゃんは、アートクレイ+彫金の技術を使って
              天然石と真珠のアクセサリーを制作しています。

              nahoちゃんの作品は、ときどき見せてもらうのですが、
              展示となると、どんな感じの作品を作ったのだろうかぁ?と
              とても楽しみでした。
              それに、100人100色 1体のオブジェ 100とおりの個性
              って100人の人が同じオブジェを使ってどんな事を表現するんだろ?と
              考えただけで、ワクワクでした。

              記帳を済ませ展示室に入ると、
              そこには男女のオブジェが100通りの色に染まっていました。

              一つ、一つじっくり見ていると、
              あっと言う間に時間が経ってしまう程、100通りのストーリーに
              魅了されてしまいます。
              (じつは、103体展示されています)

              写真を撮っても良い作品もあったのですが、
              あえて私は、写真を撮りませんでした。
              それは、足を運んで自分の五感を使ってご覧になって欲しいと
              感じたからです。

              陶芸作家の方や絵や書の方など、たしかお伺いしたら6割は
              作家やアートなどに携わる方との事でした。
              この展示の面白いのは、陶芸家の方が陶芸で表現していなかったり
              いつもの表現手法を使ってない方もいるので、そんな事にも注目して
              ご覧になるとより楽しいですよ。

              ちなみに、私の友達nahoちゃんは「ぽこぽこ」と言うテーマで
              展示しています。
              ぜひ、足を運んでみてくださいね!

              もっと、じっくり見たかったのですが次の展示に向かう為に
              足早に天神山プラザを後にしました。


              次に向かったのは、カフェZさんで行われている
              つるかめ屋さんの「はんてん展」です。

              つるかめ屋さんの作品は、やっぱりテンションがあがります!
              はんてんも軽くて温かいし、新作のさるかめパンツも良かったです!
              私がスタッフしているALAPAAPのブログに詳しく綴っているので
              ぜひ、こちらをご覧下さい→ここをクリック!!!!

              これから、制作にどっぷり浸る予定なので、
              友達のnahoちゃんにも会えないし
              当分カフェZさんのケーキを食べれないと思って
              nahoちゃんと一緒にコーヒー&ケーキを満喫してきました!

              木の実のタルトにザクロがたっぷり!!!
              思わず、ザクローーーーーーと喜びました(笑)


              素敵な作品に出会い、偶然にも新たな出会いもあり
              つるかめ屋さんにパワーをもらい
              心と身体が満たされた一日でした。


              今回紹介した作品展は11月18日(日)までとなっていますので、
              ぜひ、お早めにご覧なることをオススメします!!
              *100人100色は、最終日は16:00まで
               カフェZ つるかめ屋 はんてん展は、最終日は18:00まです!




              2012.10.22 Monday

              アートツアー 大倉美弥さん 切り絵展 Rising Sun in Geruz

              0
                前回のブログで、これから行ってきます!って綴っていた
                大倉美弥さんの作品展に行ってきました〜!

                今日は、その事を綴りますね。



                切り絵作家の大倉美弥さんが
                展示しているのは、倉敷市水島にある
                レザーのお店Geruzさんです。

                以前、美弥さんとGeruzのオーナーシゲルさんの両方から
                いつか、展示が出来たら…なんて話を聞いていたので、
                「Geruzでの展示が実現するよ!」と聞いた時は
                本当に、鳥肌ものでした。

                今回は、しーちゃんとnahoちゃんと三人でお邪魔しました。
                開店してすぐぐらいにお店に入ったのですが、
                すでにお客様が…。
                一番乗りではなかったのが、少し残念でしたが
                それだけ、みんなが楽しみにしていた作品展と言う事です。


                店内に入ると、カッコイイ作品と
                美弥さんとシゲルさんが笑顔で迎えてくれました。

                美弥さんは、いつも華や女性を切る事が多いのですが、
                今回は、カッコイイスカルやインディアン!!
                Geruzさんのイメージにピッタリ!!
                お店と作品の融合が、本当にすごかったです。

                いつもとまた違う
                大倉美弥さんの新たな世界に触れる事が出来る作品展だと思います。

                すごく、オススメの作品展です!

                作品展期間中は、美弥さんが在廊されているので
                ぜひ、色々なお話を聞いてみて下さいね!
                美弥さん、シゲルさん共に凄く魅力的な方です。

                大倉美弥 切り絵展 Rising  Sun

                場所  Geruz


                日時 10月19、20,21日は、昼12時から夜8時まで
                       22,23日はお休み
                       24,25日は、昼12時から夕方6時まで
                       26,27,28日は、昼12時から夜8時まで


                切り絵はもちろん、モビール、手描きのTシャツなどの
                展示販売をしていますよ。
                ちなみに、私はTシャツをオーダーしました!!

                この機会をお見逃し無く!!






                2012.10.12 Friday

                アートツアー 〜河本恵美さん 革作品展〜

                0
                  今日は、作業の合間にどうしても拝見したかった
                  作品展にお邪魔して来ました!

                  拝見したかったのは、
                  私が技術専門校時代に、色彩の特別講師として
                  お会いした河本恵美先生
                  革作品展〜百花繚乱〜です。
                  日時 2012.10/12日(金)〜19日(金)


                  時間 11時〜19時まで
                     *期間中休廊なし



                  私が技術専門校に通っていた約4年前に
                  授業が終わった後、拝見した河本先生の作品は
                  本当に素敵で、女性の為の革作品だと思いました。

                  その後、グループ展にお邪魔したっきり
                  なかなか足を運ぶ事が出来ず、
                  お元気かなぁ?と思っていた矢先
                  DMが届き、これは行かなきゃ!と思い初日の今日お邪魔しました。

                  初めてお邪魔したギャラリーさとうさんは、
                  日本家屋の素敵なギャラリーでした。

                  写真を撮らせて頂いたので展示風景を公開しますね。

                  今日は、河本先生も在廊していらして
                  久しぶりにお会いしてお話を出来た事がとても嬉しかったです。
                  今回が初個展と聞いてビックリしましたが
                  今までは、グループ展などの参加だったそうです。
                  作品が一同に見れるこの機会は、本当に嬉しかったです。

                  色々と作品を拝見したのですが、
                  どれも、色使いが素敵で、
                  こだわりのある大人の女性にピッタリの
                  作品が沢山ありました。

                  花のモチーフは、可愛さの中に凛とした美しさがあります。

                  河本先生の作品は、一つ一つ丁寧に手作りで作られていて
                  世界に一つの作品です。


                  ギャラリーと作品が一体となって秋の空に
                  華やかな花を咲かしているような…
                  とても素敵な作品展ですので
                  ぜひ、足を運んでもらいたいです。




                  2012.09.03 Monday

                  只今、色んな事と格闘中!

                  0
                    ブログ更新が疎かになってしまい、申し訳ないです。
                    って、ごめんなさいから今回のブログは、はじまりましたが
                    今回は、自分でもドタバタを楽しむ余裕が無くなって来ています!
                    これじゃぁ、イカン!楽しんでなんぼ!って思いつつ…。

                    そんな毎日ですが、
                    ワクワクする様な事も多く、気持ちのON.OFFのスイッチの
                    切り替えが、凄い(笑)

                    先日、すごくワクワクする打ち合わせをさせて頂いたのに…。
                    写真撮るの忘れてしまったんです。トホホ。
                    その打ち合わせとは、9月29日〜10月28日まで
                    ALAPAAPさんで開催される
                    「みんなのALAPAAP万華鏡展」
                    で、万華鏡作家の吉田真さんとコラボレーションさせて頂ます!!
                    下の写真は今回のDMを頂いたものです。
                    私が過去に発表した生地を使って世界に1つの万華鏡として
                    展示販売致します!
                    どの生地が使われるかは、お楽しみです!

                    万華鏡の中身?映像ですね、それも色々と吉田真さんと相談しながら
                    決めて行きました。

                    私を含めて7人の作家さんが吉田真さんとコラボレーションするんですよ!
                    こんな機会滅多になく、お声をかけて頂けたことが
                    本当に光栄で、お話を頂いたとき1つ返事で、参加させてくださいと!
                    言った程です。
                    コラボレーションした作品などは、また公開しますね!


                    そして、今かなり切羽詰まっている
                    来年1月の生地のデザインですが、まだまだ出来ていません。
                    こんがらった糸が実は、一本!って分かっているのですが
                    溢れ出したデザインをどう表現しようか
                    日夜頭の中グルグルです(笑)

                    そんな毎日ですが、ボチボチブログも更新して行きますので
                    よろしくお願いします!
                    そうそう、来年の個展のテーマも近日公開しますね!

                    9月も猛ダッシュで過ぎて行きそうですが、
                    楽しみますよ〜〜〜〜。



                    2012.08.23 Thursday

                    ぜひ、足を運んで頂きたい受注会があります!

                    0
                      今日は、ぜひ足を運んで頂きたい
                      受注会のお知らせです。

                      その受注会は

                      8/26日(日)27日(月)の2日間ALAPAAPさんで行われる。

                      カワベ マサヒロさんの受注会です。


                      私のブログでも綴っていますが
                      カワベさんは、来年から指輪一本に絞って
                      作品創りをされます。

                      その為、今まで作っていたブレスレットやペンダントは
                      今年までとなるんです。

                      指輪以外のオーダーは、
                      このALAPAAPさんでの2日間が最終受注会となります。

                      過去の作品でリクエストの多かったものを
                      オーダーして頂けるとのことですので、
                      ぜひ、足を運んでみて下さい。


                      今後、カワベさんの指輪以外の作品を

                      見たいと思っても、見れなくなるの

                      欲しいと思っても、手に入らなくなるので

                      ぜひ、興味のある方は、見るだけでも価値は十分ありますので
                      行かなきゃ損、損ですよ。


                      私も、スタッフとして日曜日は13時までいますので
                      良かったら、遊びに来て下さいね!


                      *ちなみに、今回オススメするのは
                      スタッフとしても、もちろんですが、創り手として
                      カワベさんの作品のファンとしてもです!!

                      8/26日(日)・27日(月)

                      時間 12時〜19時
                      両日とも 12時〜19時までカワベさん在廊。

                      場所 ALAPAAP

                      *受注会の時間が12時〜となっていますので
                       お間違いのないように!!


                      私も今から、楽しみな受注会です!!




                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      PR
                      参加中 blogram.jp
                      blogram投票ボタン
                      グーバーウォーク
                      カラメル
                      Twitter
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      • 浮かれた心を見透かされる…。
                        Zakuro (09/22)
                      • 浮かれた心を見透かされる…。
                        Dy (09/21)
                      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
                        Zakuo (10/08)
                      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
                        みえ (10/08)
                      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
                        Zakuro (10/07)
                      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
                        みえ (10/05)
                      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
                        Zakuro (10/05)
                      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
                        みえ (10/04)
                      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
                        Zakuro (10/07)
                      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
                        MIE KONO (10/07)
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM