<< 父の日。 | main | iPhone7用手帳型ケース販売開始しました。 >>
2017.06.23 Friday

人生はじめての田植え♪

0

    6月だというのに、それさえも忘れてしまいそうなお天気ですね。

    私は、個展の作品創りを進めながらも、色々としています。

    先日も、Konokaとの1年越しの約束を果たすために、

    人生はじめての田植えに行って来ました。

     

    Konokaの通う小学校では、かなり前から食育の一環として、

    お米作りがされています。

    お米作りを主体でするのが5年生でお手伝いが4年生です。

    親の参加も大歓迎の行事なのですが、

    昨年の4年生のときはKanoaも家に居たので、

    お手伝いに行く事が出来ず、

    「5年生になったら絶対手伝いに来てよ!!!」とKonokaに

    言われていました。

     

    そんなこともあり、約束を果たすべく小学校の田んぼへ行って来ました。

     

    カラッと晴れているのに、風は少し冷たい…田植えには絶好の日でした。

     

    田植えは、地域の田植えプロの方々に指導してもらって、行われています。

    何となく昨年4年生で田植えを体験している5年生は、

    さすがに要領よく苗を植えていました。

     

    私もお手伝いにと田んぼに入った途端、長靴を履いていた事もあり、

    3歩で尻餅…(苦笑)

    近くに居たお母さんたちに助けられて、長靴を脱いで入る事ができました。

    自他ともに認める鈍くささが発揮された瞬間でした。

    そして、田んぼに、長靴で入ったらダメだと学びました(笑)

     

     

    その後は、苗を植える子供たちに苗を渡したり、

    子供たちが入れ替わる間に実際に田植えを体験させてもらったり、

    子供たちに声をかけたり、田んぼに大量に居る「カブトエビ」に

    キャァ〜キャァ〜言う女の子たちのために、カブトエビを避けたり…。

    はたまた、カブトエビを怖がる男の子に、カブトエビを触らせようとする

    女の子を見かねて、カブトエビをおばちゃんにちょうだいと言ってもらったり(笑)

    一度もらうと、他の子供たちからも「おばちゃん大きいいの取れた!!」と

    言っては見せてくれる…私は「大きいねぇ〜」と言っては田んぼへ逃がすの

    エンドレス(笑)

    カブトエビに詳しい男の子たちからは、

    どれぐらい生きるとか、家で飼育するのは難しいなどなどの事も

    教えてもらいました。

     

    そんな様子の私をKonokaは冷たい目で、

    「母さん、また子供に紛れてそんなことしてる…」

    と言われちゃいました。

    Konokaの友達に限らず、

    子供たちとは、ついつい話しちゃうので、

    学校へ行くと「おばちゃん〜」って挨拶してくれる子も多いです。

    まぁ、そんな私の姿を見てもKonokaは、

    「母さんおしゃべりだし、その風貌だからすぐに覚えられるわぁ〜」と

    冷静に言って来ます(笑)

     

    話しはそれましたが、給食時間までに終わるの???と

    心配していた田植えも、思いのほか早く終わる事が出来ました。

     

    田植えをしている地域の方々が子供たちに、田植えを教えて下さる

    おかげで、毎年無事に田植えが出来ている事を思うと、

    ただただ感謝するばかりです。

     

    そして、人生はじめての田植えは、

    すっごく楽しかったです!!

    あの泥の感触と匂い、一列に並ぶ緑の苗、そして心地よい風…。

    また、田植えをする機会があったらしたいなぁ〜って思っています。

     

    これからは、子供たちは苗を観察しながら、稲刈りの時期を待ちます。

    稲刈りも親も参加しても良いので、

    スケジュールを見ながら参加出来たらなぁ〜と

    思っています。

     

     

    いつか、子供たちがこの経験をした事が、

    当たり前ではなく貴重な体験だったとわかる日が来る事を願っています。

     

     

     

    帰宅後脱いだ短パンには、ドジっ子の証が…(笑)

     

     

     

     

     

    Zakuro textile 個展 「 実 る 木 」
    場所 珈琲と人
    日時 10/12(木)、13(金)、14(土)、15(日)
        〃/19(木)、20(金)、21(土)、22(日) 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.11.11 Saturday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      参加中 blogram.jp
      blogram投票ボタン
      グーバーウォーク
      カラメル
      Twitter
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Zakuro (09/22)
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Dy (09/21)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuo (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/07)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/04)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        Zakuro (10/07)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        MIE KONO (10/07)
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM