<< 2年に1度、娘のバレエ発表会。 | main | 父の日。 >>
2017.06.16 Friday

個展のテーマは…。

0

    朝夕の心地よい風に吹かれると、まだ6月だなぁ〜って思いますが、

    アトリエに居ると真夏です(笑)
     

    Kensakuさんからもらったデジタル時計は、

    お節介にも温度と湿度まで、わかる機能付き。

    うかつに見てしまうと…どっと汗が出ます(苦笑)

    アトリエにはエアコンが付いているのですが、

    苦手なので行ける所まで、窓全開で頑張ります。

     



    さて、今日は個展のテーマの話しをしますね。

    って、まだ、発表してなかった事に、数日前気が付きました(笑)

    今回の個展テーマは、ズバリ!


    「   」


                                   です。

     


    このテーマで個展をしたいと思いはじめたのは、

    かれこれ随分前で、ALAPAAPさんでの個展開催5回目に

    このテーマでと思っていました。

    そして、2015年1月個展がALAPAAPさんでの5回目の個展に

    なるはずでしたが、出産のため延期になりました。

     


    それから、ALAPAAPさんのギャラリー閉店などを経て、

    今現在に至ります。

     


    やっぱり、このテーマでその時に作った模様で、

    復帰個展をしたいと言う想いもあり、場所は変わりましたが、

    「実る木」このテーマでいきます。

     



    あんまり、個展がはじまる前にテーマの話しはしないのですが、

    今回はそれも頭の片隅にほんの少し置いてお越し頂けたらと

    思うので、綴りますね。

     


    ちょうどこの「実る木」のテーマで模様を考えていた頃、

    私は、悩みから解放されつつありました。

    この悩みに対して答えを出すようにKensakuさんから

    言われていて、勝山個展開催中人生の先輩でもあり

    作家の大先輩でもある加納さんに沢山話しを聞いてもらいました。

    そして、1つの結論に至っていました。


    そんな中、思ってもいなかった婦人科系の病気が検診で発覚。

    病気が発覚してからの進行が早かったのですが、

    結局40歳になるまでは、自然治療をすることにしました。

    (今は、Kanoaを出産した事で病気は一様完治しています。)

    そうしたことによって、心が決まったというか、

    40歳という区切りを決めた事で心がうんと楽になった事は確かです。

    そして、2015年1月個展へ向けて模様を考え出しました。

     



    まぁ、いつものようにグルグル考えだすと

    頭ん中の螺旋階段を登ったり降りたり(笑)

    そんなとき、いつも車で通る道沿いのお家の庭に、

    美味しそうな大きな実がなっていたんです。

    あの実は、何の実だろう?酸っぱいのかなぁ?甘いのかなぁ?

    なんて、想像していました。

    そして、何回通っても実がなったままで収穫された感じがなく…

    最後には、道ばたに実が何個も落ちているんです。

     


    そのとき、なんの為に、あの木は実を実らせるのだろう…。

     


    必要とされていないのか?それとも、何かには必要なのか?

     


    考えだすと、時々思う事と重なりました。

     


    人も人生の中で何かを実らせる…。

    この実は、人によって色々だと思いますが、

    就職だったり結婚だったり…。

    果たして、実らせた事が幸せなのか????

    実らず追いかけて走っている頃の方がひょっとしたら、

    大切だったり充実していたりするんじゃぁないか?

    もしかしたら、実らせた実は自分の思っているモノではないかも知れない。

    そして、その実を使って新たな実がなるまで、育てるのかも知れない…。


    「あの時、こうしていたら…こんな実が出来てたのに」って考える事があるけど、

    結局、「あの時のどんな実が出来たかを知ったら」知らなかったままで、

    どうなっていたかなぁ〜って想像してニヤニヤしているときの方がいいのかも?

    知れない。



    そんな想いなどからインスピレーションを受けて模様が完成しました。
    ちょっと、重そうな感じの内容でしが、
    出来た模様は、そんなに重くないのでご安心を(笑)

    植物も人間も見た目は全然違うけど、似ているところが沢山あると思います。

    まぁ、まだまだ詳しく話しを綴ってもいいのですが、
    皆様にお会いした時にお話するネタがなくなるので、この辺で。


    さぁ〜ってどんな「実る木」になるのか!
    私も楽しみです!!
    サンプルも徐々に出来上がって来ていて本番の生地で作るのが
    とっても楽しみです!!!




    Zakuro textile 個展 「 実 る 木 」
    場所 珈琲と人
    日時 10/12(木)、13(金)、14(土)、15(日)
        〃/19(木)、20(金)、21(土)、22(日)  
     



     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.11.11 Saturday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      参加中 blogram.jp
      blogram投票ボタン
      グーバーウォーク
      カラメル
      Twitter
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Zakuro (09/22)
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Dy (09/21)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuo (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/07)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/04)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        Zakuro (10/07)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        MIE KONO (10/07)
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM