<< 遂に6回目の個展開催します!! | main | 個展のテーマは…。 >>
2017.06.12 Monday

2年に1度、娘のバレエ発表会。

0

    あっという間に6月、もうすっかり初夏を思わせるお天気に、

    梅雨生まれの私は、嬉しいようなちょっぴり寂しいような…。

     

    さて、今日はKonokaとの話しを綴りますね。

    個展が決まってからバタバタしている中、

    Konokaの2年に1度のバレエ発表会が昨日ありました。

     

    前回の2年前に引き続き、

    児童科の小品集と本科のお姉ちゃん、講師の先生、ゲストの男性の先生たちと

    踊るメインの作品にも参加しました。

     

    メインの作品は、日頃違う場所でレッスンしている人たちも

    1ヶ月に1度集まって朝から夕方まで一緒に1年間レッスンします。

    私は、朝からレッスンするKonokaのお弁当と送迎だけなのですが、

    意外と大変です(笑)

    日頃家ではダラダラしているKonokaに、

    「頑張るから、母さんよろしくお願いします!」と目をキラキラさせて

    言われたら、もう、「わかった!!!一緒に頑張ろうね!」と言うしかなくて(笑)

    今回も見守る事にしました。

     

    1年振りに合同レッスンに行くと前回も一緒に参加した友達も何人か居て、

    再会を喜んで、1年間本当に楽しくレッスンに通っていました。

    学校以外で出来る友達の有難さにも気が付きました。

     

    そして、今回はバレエをはじめた頃から目標にしていた、

    トウシューズでも踊りました。

     

    2年前の発表会終了後、いつもお世話になっている先生から、

    「そろそろトウシューズの練習しようか!!」と言ってもらった時の

    Konokaの嬉しそうな顔、いまでも忘れれません。

    というのも、

    はじめて発表会に出たのが2011年、もう8年前です。

    発表会に出ている子供の中で一番下の年でした。

    スポットライトの中キラキラ踊るお姉ちゃん達に魅了させた

    Konokaは、発表会後のレッスンで普通のバレエシューズで、

    お姉ちゃん達を真似て、つま先立ちをしたんです。

    すると、いつもは優しい先生の目の色が変わり、

    「Konoちゃん!つま先立ちしたらダメ!!!」と

    叱られました。

    優しい先生に叱られたKonokaは、なんで叱られたのか?

    キョトンとしていましたが、その後先生が

    「ちゃんと足が出来てない状態で、つま先立ちしたら危ないの。

     ちゃんと頑張ってレッスンしてたらトウシューズ履けるようになるからね」

    と優しく言ってくれた言葉で

    Konokaは、納得をしてその後、つま先で立つことはなくなりました。

     

    それから、6年…トウシューズを目標にレッスンしてきました。

    はじめてトウシューズを履いた日、本当に嬉しそうでした。

    それと同時に、6年前に先生に言われた言葉の意味を

    身をもって知る事になります。

     

    トウシューズを履く子供たちを見ていると、

    みんな誇らしく履いているんですよね。

    そして、履いてつま先をコツコツとならすと、

    すっかりバレリーナの顔になります。

     

    そんな子供たちを見ていると、とっても嬉しくなります。

     

    小品集とメインの作品どちらも親としては緊張します。

    もちろんKonokaも緊張するのですが、

    「もう、踊るだけで可愛いって言われる年は過ぎたの…」と

    言うKonokaの言葉通り、出来て当たり前の年になっています。

     

    そんな事を考えると、ちゃんと間違えずに踊れるの????

    心配ばかりが、心を埋め尽くします。

     

    リハーサル後に「大丈夫?」と言う私に「大丈夫だよ!!」とニッコリ笑顔で

    答えるKonokaを見て、

    昨日の本番では「楽しんで来てね!!」とハイタッチで

    送り出しました。

     

    発表会では、1年間頑張った成果が発揮されていました。

    舞台で友達と目が合うとニコッと笑顔で踊る姿に、

    そんな余裕があるんだ〜とビッリクしましたが、

    メインの作品でもしっかり役割を果たして

    踊っている姿にホッとしました。

     

    そして、フィナーレ。

    子供たちに舞台袖で花束を渡して送り出しながら、拍手。

    キラキラと紙吹雪が舞う中、これまでの事を思うと、

    ジーンとしてしまいました。

     

    発表後にお世話になった先生に花束を渡して写真を撮ってもらった時に、

    先生が「もうKonoちゃん、先生と背が一緒ぐらいになるね〜」と

    笑いながら言われた時に、あんなに小さかったKonokaもこんなに

    大きくなったんだなぁ〜とまたもジ〜ンとしちゃいました。

     

    そして、バレエを続ける上で、何回かやって来る

    「続けれるのか? それとも辞めてしまうのか?」の選択。

     

    そろそろ、その1回目の選択に差し掛かってきていますが、

    Konokaは、まだまだ頑張るよ!!って言っているので、

    続けると言っている間は私も一生懸命支えようと思いました。

     

    飽きっぽい私の娘Konokaですが、1つの事を長く続けて行ける

    長所を持っている事は、本当に凄いなぁ〜と思います。

     

    Konokaのバレエの発表会を通じて、Konokaの成長を感じ、

    1つの事を続ける事の大変さと大切さを教えられました。

     

    そして、子供たちを温かく、時に厳しく、根気よく見守って下さる

    講師の先生方、遠い所を子供たちのレッスンの為にお越し頂く

    特別講師の先生には、本当に感謝しています。

    その他にも、沢山の方々の協力があるからこそ、

    発表会が無事に開演出来るのだと、改めて感じました。

    ありがとうございます!!

     

     

     

    もう、可愛い衣装はそろそろ卒業かなぁ〜?とちょっぴり寂しそうに言うKonoka。

     

     

    2年間Konokaと一緒に頑張ったトウシューズ。

    Konokaの足には、もう小さくなってしまったけど…。

    沢山想い出の詰まった大切な相棒。

     

     

    さて、私は個展に向けてダッシュです!!!!

     

     

    Zakuro textile 個展

    場所 珈琲と人

    日時 10/12(木)、13(金)、14(土)、15(日)

        〃/19(木)、20(金)、21(土)、22(日)  

     

    2017.09.18 Monday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      参加中 blogram.jp
      blogram投票ボタン
      グーバーウォーク
      カラメル
      Twitter
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Zakuro (09/22)
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Dy (09/21)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuo (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/07)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/04)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        Zakuro (10/07)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        MIE KONO (10/07)
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM