<< 待ちに待ったお店へ! | main | 新作商品のお知らせ♪iPhone6/6s Plus手帳型ケース♪ >>
2017.03.26 Sunday

Konokaのバレエバッグ&シューズ入れ

0

    三月もあっという間と思っていたら、Konokaも春休み突入!!!

    もう、そんな時期なんだぁ〜と思いつつあゆみを見ました。

    今のあゆみは、私達のときは数字だったのが

    今は、◯などのゆるい表現なので、

    イマイチ慣れませんでしたが、

    やっとそれなりに受け止めれるようになれました(笑)

    そして毎回休暇に入るとしている漢字プリントでは、

    創作漢字の嵐…算数プリントでは…。

    どこで指摘していいのか、引っかかるツボがあり過ぎてトホホです(泣)

     

    さて、気を取り直してブログを綴りますね。

    今日は以前Konokaとシルクスクリーンを使ってプリントした生地で

    何を作ったのか綴りますね。

    写真多めなので長文ですが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

     

    さて、何を作ったかというと、

    Konokaのバレエ用のバッグ&シューズ入れです。

     

     

    2歳の後半から始めたバレエですが、ずーっとその時に作ったバッグを

    愛用してくれていました。

    (左側…2歳から使っていたバッグ。右側…新しいバッグ)

     

    だけど、どんどん必要なものが増えて、トウシューズが履けるようになったのを

    切っ掛けに新しいバッグとシューズ入れを作ることにしました。

     

     

    まずは、シューズ入れから紹介します。

    Konokaの要望は、

    ・普通のバレエシューズが入る

    ・トウシューズも入る。

    ・トウシューズを履く時に必要なクッションやハサミなども一緒に収納出来る。

    この3つが一緒になっているシューズ入れが欲しいと聞いた時、

    ネットなどで無いか?調べたのですが、どれもフリフリ…趣味じゃない!って事で

    作ることにしました。

    もう、何年も続けているバレエなので、きっとこの先も何年かは続けるだろうし…。

    使い勝手が良いものを作ることにしました。

     

    広げた表はこんな感じです。

    右にある、くるみボタンのついたゴムで止めます。

    汚れたら洗う事も考えてゴムを縫い止めない様にしました。

    まぁ、使っているとゴムの伸びるので、簡単に対応出来る様に。

     

     

    内側は、湿気と匂いがこもらない様にメッシュ生地を使用。

    ファスナーもリボンを噛まないように、プラスチックのモノで

    小さな手でも簡単に開け閉め出来る丸い持ち手を選びました。

     

    特にトウシューズは厚みがあるので、底の部分にマチをつけました。

     

     

    こんな感じでシューズなどが入ります。

     

     

    シューズが収まるとこんな感じです。

     

     

    三つ折りにして畳みます。

     

     

    クルッと丸めて畳めば収納完了です。

     

    では、次はバッグです。

     

    バッグに最低限入れるものは、こんな感じです。

     

    レオタードやTシャツにゴムを入れるポーチなど。

    これに、寒い時期はパーカーや箱ティッシュまで入れるKonokaなので、

    かなり大きめのモノを作りました。

     

     

    写真のモノを入れてもまだ余裕があります。

     

    今回のバッグは、中身が見えない様にファスナー。

    それも、荷物が多い+急いで中身を取り出す事もあるので、

    それを踏まえて、両開きのファスナーにしました。

     

    そして、巻きスカートなどもシフォン系の生地なので、

    出し入れしている時にちょっとでも金のファスナーにあたると、

    生地がつったり破れたりするので、プラスチック製を選びました。

    紐も肩掛け+斜めがけも出来る様にしました。

    まぁ、Konokaが斜めがけにすると荷物が歩いている感じですが(笑)

     

    今回作ってみて、バレエシューズ入れは自分んでいうのも何ですが、

    Konokaも使いやすいと言ってくれていますし、なかなかの出来だと

    思います。

    バッグの方は、マチを付けなかったので、

    使用しているときに底が角の様になるので、

    少し野暮ったく感じちゃいます。

    やっぱりマチがあるデザインにするべきだったと反省。

     

    次回作る時には、今回の事を踏まえて作りたいなぁ〜って思っていますが、

    長く愛用してくれたらとも思っています。

     

    今回プリントからすべてしてみて、本当に楽しかったです。

    時間に余裕が出来たら、いろんなプリントもしてみたいなぁ〜って思っています。

    まぁ、いつになることやら…ですけどね(笑)

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.05.19 Friday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      参加中 blogram.jp
      blogram投票ボタン
      グーバーウォーク
      カラメル
      Twitter
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Zakuro (09/22)
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Dy (09/21)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuo (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/07)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/04)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        Zakuro (10/07)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        MIE KONO (10/07)
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM