<< この時期は…。 | main | あれから6年…。 >>
2023.06.11 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.03.08 Wednesday

    シルクスクリーン(プリント編)

    0

      3月突入!!!今年は始まってまだ数ヶ月なのに…。

      どんだけ焦っているの???と思う程、バタバタしています。

      ちょっとした時間を見つけると色んな事をはじめるから、

      しなくちゃ行けない事まで後回しに…。

      分かっているのにその衝動を抑えられない困った者です。

      先日は数時間だけ1人単独行動の機会があったので、

      ここぞとばかりに、行きたかった所へ行ったのですが、

      面白くないなぁ〜と感じる事とワクワクする〜がちょうど半分半分でした。

      とっても客観的だったのと、ワクワクすると思ったのは、

      やっぱりお店の仕掛けや

      スタッフさんの対応で左右されるんだなぁ〜って感じました。

       

      さて、私の戯言は置いといて、

      シルクスクリーンの話しが途中になっている事に

      今更気が付きました(汗)

      と言う事で、今回はシルクスクリーン(プリント編)を綴ります。

       

      版が出来たものの刷ってみないと上手く出来ているのか分からない…。

      ドキドキ。

      版は私1人で作ったのでプリントをするのは、

      Konokaと一緒にすることにしました。

       

      今回はじめて版を作ったので単色刷りです。

      それでも模様をどう出すのか???

      Konokaと相談しつつ、版を置いてみる

      2人がこれいいんじゃぁない?というのが

      あったので、それで行く事に決定。

       

       

       

      まず、版の裏側にマスキングテープを貼ります。

       

       

      今回は黒一色なので、このインクを使う事に。

       

       

      版を置いて上側に乗せてあるインクをスクイージーを使って

      一直線に手前に動かしていきます。

      写真は私が版を押さえる係だったので、Konokaが待っている状態です。

      刷っては乾かしの作業を繰り返します。

      プリントした季節は真夏。

      あっという間に乾くのですが、版も乾きが早いのでは?と

      それがハラハラドキドキでした(笑)

       

       

       

      かすれたり、汚れたり、はたまたドットが出没したりで、

      パニックの中、プリント終了。

      Konokaと数時間すごく疲れたけど、すごく面白かったです!

      ここでも、Konokaの潔さにビックリ!!!!

      あたふたする私をシレーっと見てました(苦笑)

       

       

      さて、この生地を使ってバッグとシューズ入れを作ったので、

      その話しは、また綴りますね。

       

       

       

       

       

       

      2023.06.11 Sunday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        ブクログ
        Twitter
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 浮かれた心を見透かされる…。
          Zakuro (09/22)
        • 浮かれた心を見透かされる…。
          Dy (09/21)
        • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
          Zakuo (10/08)
        • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
          みえ (10/08)
        • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
          Zakuro (10/07)
        • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
          みえ (10/05)
        • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
          Zakuro (10/05)
        • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
          みえ (10/04)
        • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
          Zakuro (10/07)
        • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
          MIE KONO (10/07)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM