<< ついに壁紙貼り〜!!!!その1。 | main | 浮かれた心を見透かされる…。 >>
2016.09.18 Sunday

泣いても笑っても壁紙貼り完了!!

0

    台風の影響か午後から雨が降り出しましたね。

    ちょうど、子供たちと庭でシャボン玉をしていると、

    生暖かい変な風が…。

    「これは、危ない風だね!!」とkonokaと話していると

    数分後、ポツポツ雨が降り出したらあっというまに大粒の雨が

    降り出し、あわてて片付けをして家に戻りました。

    台風も接近して来る予報なので皆様も気を付けてくださいね。

     

    さて、今日のブログでとりあえずアトリエの壁紙貼りは完結です!

    長かった〜壁紙貼りの道のり。

    アトリエ完成まであと3分の1って感じです。

    しかし、その3分の1がまたくせ者ですけど(笑)

     

    前回のブログでグリーンの壁紙貼りをご紹介しました。

    インスタの方にもkonokaと私が貼っている動画をアップしているので、

    よかったらご覧下さい。一気にアップできなかったので6個に分けていますが。

     

    今回ここに綴る壁紙は私の模様で今のところ世界で1つのモノです。

    色がはじめ上手く出なくて、数回サンプル出しをしてもらって

    納得のいくものを作って頂けました。

    壁紙なので模様の大きさや切り取り方など、とっても悩みました。

    でも悩んだかいがあったと貼ってみて思いました。

     

    そして、今回も写真があんまりない…んです。

    というのも、今回オリジナルの壁紙は紙なんです。

    紙と言ってもしっかりしているのですが、貼り方が違うんです…。

    2人で作業…いや、3人で作業すればちょっとは余裕があるかも?

    ですが、2人だと完全にテンパリます(笑)

    1人だと無理無理と思っちゃいました。

    なので、カメラで写す暇なしです(笑)

     

    あーだーこーだ言っても仕方ないので、少ない写真を使って説明しますね。

     

    壁紙を貼る前に準備がありました。

    障害物は出来るだけない方がいいので、出っ張っている換気扇が取れるか?

    おそるおそるネジを外すと案外簡単に外せてホッとしました。

     

     

    障害物が無くなった所で、いよいよ壁紙の準備です。

     

     

    貼り方をデコール岡山の田上さんに相談した時に、

    基準となる方をまっすぐ最初にカットしたらどうですか?と

    アドバイスを頂いていたので、基準となる左側を慎重にカットしました。

     

    そして、ここからです。

    前回と貼り方が違うのは。

    前回は壁にノリをローラーでたっぷり塗ってから壁紙を貼ったのですが、

    今回は、壁紙にノリを塗って、蛇腹折りにしてノリを馴染ませてから、

    壁に貼っていくんです。

    と言う事で、今回全部の壁紙貼りに使ったノリがこちら。

     

     

    このノリを壁紙にローラーで伸ばしていきます。

    意外とローラーに壁紙がくっ付いてきて大変でした。

    そして、ある程度の幅で蛇腹折りにしていきます。

    ノリが乾かないか?心配しながら、作業しました。

     

     

    蛇腹折りにして、乾かないようにゴミ袋に入れて、

    のりと壁紙を馴染ませます。

    10分程おくのですが、壁紙貼りをしたのが真夏、

    その上ノリが少し足らなかったみたいで、

    10分おくと貼るのに手こずる時間もあって

    壁紙同士がくっ付いて最後まで貼るのが大変だったので、

    馴染ます時間も調節してみたところ、

    5分がベストでした。

     

    そして、大変だったのが一番上をきちんと合わす事。

    プレハブの構造上、一番上に空洞があるので、そこへきちんと入れて、

    まっすぐしないと、壁紙の模様が曲がります…。

    実は、この過ちに気が付いたのは一枚目を貼ったあとで…。

    剥がす事も出来ない状態だったので、少し模様がななめになっています(泣)

    そのあとは、きっちり合わせて貼ったので模様は曲がっていません(笑)

     

    今回もこれ以上あーだこーだ言っても分からないので、

    行きます!ビフォ−アフター(笑)

     

     

    壁紙を貼る前です。

     

     

    写真を撮る角度が逆ですが、壁紙貼り完了!!

     

     

     

    1枚目に貼った「ふゆ」という模様です。

    実はこの模様、2013年勝山個展で発表した裏生地の模様なのですが、

    その時使ったのは、なみなみの部分だったんです。

    上の部分は、今だ未発表の所なんです。

    模様をプリントして頂く時に、もしグループ展など声をかけてもらった時に、

    使える生地も作っておこうと思って、

    何回か前から裏生地はそんな作り方をしていたので。

    今回、壁紙を作るにあたってこの上の部分も入れて作りたく、このデザインにしました。

     

    そしてこの模様が曲がっているんです(泣)

     

     

    そして、2枚目に貼った「すぎたま」

    大好きなお酒「9(ナイン)」を作っている勝山の辻酒造さんからインスピレーションで

    出来た模様です。

     

     

    3枚目に貼った「断面」です。

    この模様は、ビン詰めのトマトからのインスピレーションで出来ました。

    リンゴ???と尋ねられる事も多いのですが、実はトマトです(笑)

     

     

     

    4枚に貼った「そら豆」です。

    じつは、じーっと見ているとkonokaのイヒヒ顔になっています。

    この壁紙を貼っている時に、konokaが

    「かーさん、なんか壁紙が笑ってるんだけど…」と今頃気が付いたの?と

    思いつつ、「やっぱり、めっちゃ顔がある〜」って引いていました(笑)

    あの頃のkonokaがどれほど私にたくさんのインスピレーションをくれていたことか…。

    昨日の事のように思い出しました。

     

    何だかんだと壁紙貼りは終了したのですが、

    蛇腹の壁紙貼りは本当に難しかったです。

    空気が入るので、少しずつその都度綺麗に空気を抜きながら貼らないと、

    ポコポコして汚い上になかなか抜けない…。

    本当にもう紙の壁紙は貼りたくないです(笑)

    今回もkonokaと貼り方で言い争いになったり…。

    短時間でケンカしたり大笑いしたり、ときには励まし合って…。

    たくさん綴りたい事はあるのですが、これ以上長文になるのは大変なので(笑)

     

    さ〜て、壁紙貼りが出来たので、次は棚作りです!!!

    こちらも前途多難…になりそうなのですが、少しずつ進めます。

     

    アトリエが出来るまで…まだまだ長い道のりですが、

    完成するまでお付き合い頂けたら嬉しいです。

     

     

     

    2017.06.23 Friday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      参加中 blogram.jp
      blogram投票ボタン
      グーバーウォーク
      カラメル
      Twitter
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Zakuro (09/22)
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Dy (09/21)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuo (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/07)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/04)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        Zakuro (10/07)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        MIE KONO (10/07)
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM