<< お盆休みが終わって。 | main | アトリエの壁紙貼りの前に。 >>
2016.08.29 Monday

アトリエの壁紙貼り〜その1〜

0
    雨も久しぶりに降って、風も心地よい今日です。
    街路樹も雨に洗われて、きれいになり色が鮮やか!!
    自然の色は、やっぱりいいなぁ〜と思う瞬間です。

    さて、今日はお盆休みに決行したアトリエの壁紙貼りのことを
    綴りますね。
    以前のブログで、デコール岡山さんでしっかり壁紙貼りの事
    教えて頂いた事は綴った通りです。
    その後、試しにこれを貼ってみて下さいと田上さんから
    頂いた壁紙をkonokaと一緒にアトリエに貼ってみました。
    しかし、頂いた紙に書いてあった分量でノリを作ってみると
    何だか教えて頂いたものよりサラサラしてる…。
    まぁ、貼ってみよう!!!と貼ってみたものの…
    ノリが垂れて来る…。
    ノリの分量が違ったのかしら?とkonokaと言いつつ…。
    何とか、壁に張り付いたので様子を見る事に…。

    貼って1日が経つ頃には、ちゃんと張り付いているのを確認。
    ちょっとホッとしていました。

    このまま張り付いて大丈夫なら明日壁紙貼りしようね!!と
    konokaと約束をしていました。

    さぁ〜壁紙貼りしよう〜っとアトリエを開けると…
    なんと、壁紙が壁にない!!!!!!
    もしかして…と床を見ると…
    お・ち・て・るーーーーーーーーーー。
    母さん!!!大変落ちてるーーーと大騒ぎのkonoka。
    やっぱりダメだったかぁ〜とちょっとがっかり。
    ピンクでマーキングしている所に貼ってあったんです…。

    そこで、お盆休みにも関わらず何かあったら連絡下さいね!と
    言って下さっていた田上さんへ連絡。

    アドバイスをもらって、壁をヤスリで荒らす(スル)ことと
    ノリを強力なモノに変えることに。
    私の購入したプレハブの内装は、どうやら汚れがついても落とし易い
    加工がされていたみたいです(笑)
    近所のホームセンターへひと走り〜。
    ノリはすぐに見つかり、さい先良いなぁ〜なんて思っていたら
    紙ヤスリはどれが良いんだろう?
    う〜んと迷ったので、兄へ連絡。
    「紙ヤスリ、いっぱいあるんだけど、どれでアトリエの壁刷ったらいいと思う?」
    「木工用でいいんよね?」
    と質問する私に兄は、
    「鉄用あるじゃぁろ!!アトリエの壁は木じゃぁないじゃぁろ!」と
    サラッと言われました。
    紙ヤスリの前で悩み込んでた姿を見たスタッフの方も私と兄の会話を聞いていたらしく、
    横から笑顔で、「これです!!!!」と指をさして教えて下さったので、
    あとは、ちゃんと買えました(笑)
    帰って来てkensakuさんに
    「木工用のヤスリ買おうとしたらお兄ちゃんに止められた!」と
    言うと苦笑。
    そして、「いつもの事だとお兄ちゃんは思ってるよ」と更に笑われました。

    そして兄に教えてもらったのは、
    鉄用の紙ヤスリで番手が違うモノを2種類購入して2度かける。
    この時ムラなくこすっていないと貼る時に付きが悪い所が出る。→
    壁に残った削った粉をよく水を絞った雑巾で拭き取る→
    乾いた雑巾でもう一度拭いて作業完了。
     

     
    この時点で壁紙貼りの予定が変更になってしまった事で、
    テンパっていた私をkonokaがフォローしてくれていたのですが、
    それでも、このままだと時間がかかってしまうと思った
    kensakuさんが、「仕方ないなぁ〜」と言いつつ
    手伝ってくれたので、ヤスリがけは数時間で終わりました。


     
    あとは、また壁紙を強力なノリで貼って大丈夫か試すだけです。
    今度こそ、ちゃんと貼れる事を願うだけです。

    そして、1日貼って様子をみると、前回とは全く張り付き方が違う!!!
     
    しっかり貼れているのを確認して、剥がしてから本番開始です。
    konokaが、「母さんこれなら大丈夫よ!!!」と太鼓判。

     
    きれいに剥がしたら、いよいよ今度こそ壁紙貼りスタートです!!!
    この続きは、また今度綴りますのでお楽しみに〜。
    ここから絶叫と泣き笑いの壁紙貼りはじまりです(笑)







     
    2017.11.11 Saturday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      参加中 blogram.jp
      blogram投票ボタン
      グーバーウォーク
      カラメル
      Twitter
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Zakuro (09/22)
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Dy (09/21)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuo (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/07)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/04)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        Zakuro (10/07)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        MIE KONO (10/07)
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM