<< 悩みのタネ解消? | main | 熊本地震復興支援・義援金のご報告。 >>
2016.07.20 Wednesday

シルクスクリーンでプリント!(版作り編)

0

     

    梅雨明け宣言しましたね!!
    朝起きた時からセミの声が…。

    そして、今日から夏休み…konokaとkanoa2人との毎日…。

    考えただけでゾッとするぐらい賑やかです(笑)

    さて、気を取り直して

    今日はブログにもちょこちょこ綴っている

    シルクスクリーンのコトを綴りますね!

    シルクスクリーンって何?って思いますよね?
    Wikipediaで調べてみると

    シルクスクリーンは、孔版画の技法の一種であり、

    インクが通過する穴とインクが通過しない所を作ることで

    版画の版を製版し、印刷する技法です。

    と書かれていました。

    何だかピンとこないけど、やってみようと思っちゃいました(笑)
     

     

     

    今回使うのは、このキットです!
    誰でも簡単に…このキャチコピーにやられちゃいました(笑)

    それにこのキットのスゴイ所は、ほとんどの材料が入っている事。

    そして、かなりわかり易い説明書付き!!!

    版を作るのに、私が用意したのはスポンジ、タオル、新聞紙のみ。

     

     

     

    まず、どんな絵をプリントしたいのか?考えます。
    枠より小さめに描くのが良いのですが、

    私の性格上ギリギリのところまでの大きさにしちゃいました(笑)

    konokaのリクエストでバレエシューズの絵を描きました。

     


    下書きした絵の上に版を置いて軽く鉛筆でなぞっていきます。

     

     


    次に、スクリーン枠の下に割り箸などをおいて、

    スクリーンを浮かせて描画剤(スクリーンマーカー)で下絵をなどっていきます。

    ドキドキしながらなぞると線がビビるし太さなども以外と難しい…。

    何とかなぞれました。

     

     

     

    描画部分を乾燥させます。

    時間がなかったのでドライヤーの熱風で乾燥。

     

     

     

    描画乳剤を塗布します。

    スクリーンの裏側を上にして枠の端に乳剤を出して

    スクリーンに均一にスクイジーを使って塗布します。

     

    塗布した乳剤を乾燥させます。

    ここで、私の時間切れ!!!

    konokaが習い事に行っている間にしていたので、

    お迎えの時間が来てしまい、ドキドキしながらここで自然乾燥へ。

     

    konokaとkanoaが寝たので夜の部開始!!

     

     

    描画部の洗い落しをします。(表面)

    新聞紙を敷いた上にスクリーン枠を上にして乗せてスポンジに

    洗い油を含ませて描画部にたっぷり塗ります。

    20〜30秒してからもう一度洗い油を含ませたスポンジで

    こすって描画剤を溶かして洗い落します。

     

     

    描画部の皮膜を取ります。(裏側)

    表面を十分洗い落してから版を裏返して、洗い油を含ませた布で

    軽くこすって皮膜を取ります。

    光に当ててみると皮膜の取れ具合がわかりました。

     

     

    スクリーンを清掃し点検します。

    布でスクリーンの両面をこすって皮膜の残りカスや

    洗い油などを軽く拭き取り、清掃します。

    描画部以外に穴が開いていないかも確認!

    やっと、版完成しました!!!!

     

    これで、ちゃんと版が出来ているのかは刷ってみないと

    わからないのでですが、何とか出来ました(笑)

    ドキドキしながら作業をしましたが、

    意外とスムーズに短時間で出来ました。

     

    さて、次はいよいよこの版を使って生地に実際に刷った時の事を

    綴りますね!!!

    どんな感じのモノが出来たのか?お楽しみに〜。

     

     

     

     

    2017.04.28 Friday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      PR
      参加中 blogram.jp
      blogram投票ボタン
      グーバーウォーク
      カラメル
      Twitter
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Zakuro (09/22)
      • 浮かれた心を見透かされる…。
        Dy (09/21)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuo (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/08)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/07)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        Zakuro (10/05)
      • アラパープさん最後の展示をするのは、切り絵作家 大倉美弥さん!
        みえ (10/04)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        Zakuro (10/07)
      • Konokaとアートツアー「スサイタカコ展〜ネイロノイバショコロコロハズム」
        MIE KONO (10/07)
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM